yotsuさんのお気楽ライフシフト

40代からのお気楽ライフシフトを探求、記録するブログです。

〈リビング東京Web〉3月の地域特派員記事

新元号「令和」が発表され、新年度となりましたね。個人的にはまた一月ぶりとなってしまいまして、まぁまぁ月日の経過が早過ぎる……。ライフシフトや他の記事はどうした? かというと絶賛迷走中! なので書きやすい話から徐々に慣らすしかないのですね。 平成3…

〈リビング東京Web〉11月〜2月の地域特派員記事

3月に入って一気に春の気配ですね。〈リビング東京Web〉地域特派員記事、昨年11月からしばらくまとめていなかったので、記録とこぼれ話を。※各見出しから記事にリンクしてます。 【門前仲町】トリュフベーカリーの「高級食材✕パン」が画期的だった! 2018/11…

ストレングス・ファインダーの下位資質に親しむには

久しぶりの投稿になってしまいました。 日曜の午後に、ストレングス・ファインダーのワークショップに参加しまして、過去記事に連動するし、こちらに書いておくことにしました! yotsu.hatenablog.com 昨年10月にご縁をいただいた、ストレングスコーチしずか…

〈リビング東京Web〉10月の地域特派員記事

10月も最終日。街は大人ハロウィンで盛り上がってるころでしょうか。今月の〈リビング東京Web〉地域特派員記事、2本しか書けませんでした……。記録としてこぼれ話を。 【東京駅】大人気店「蕎麦きり みよた」並ぶならここ、八重洲を狙おう! | リビング東京We…

撮影会に参加したら熱かった話

なかなか本腰を入れられなかった一眼レフでの写真を、ちゃんとはじめることにしました。今はスマホでいい写真撮れちゃうけどね、それだけに一枚のありがたみが減ってしまってて。自分らしい写真撮りたいし、記憶にとどめたいし、奥行きのある写真はやはり一…

映画「Most Likely to Succeed」から教育について考えた

今週月曜の朝から繰り出したのは、こちらのイベント、第10回 未来の学びを語ろう! “Most Likely to Succeed”上映会です。 glocalcafe.jp 平日午前の開催が今の私、子持ち主婦にとっては動きやすい。内容はもちろん、外苑前の会場にも興味がありました。小春…

ストレングス・ファインダー個別セッションで得た話

先日ストレングス・ファインダーの個別セッションに行ってきました。待合せ場所は上野。20年程前の職場が近くだったのでなんだか懐かしいです。(当時atreはなかった…) お相手はストレングスコーチのしずかみちこさん、以前から気になっていたブロガーさん…

〈リビング東京Web〉9月の地域特派員記事

9月最終日は台風24号が猛威を振るい、東京は暴風雨の真っ只中です。今年は台風が日本を脅かし、北海道、インドネシアでも地震…、日常が決して普通のことではないと肝に銘じながら。9月に〈リビング東京Web〉で書いた地域特派員記事の、振り返りを。 【銀座】…

人生初? 読書会に参加してみた話

先週末、読書会に参加しました。学校の授業などを除けば、人生初かもしれません。そもそも「読書会って、どこで開かれてるの?」ってレベルで縁遠いものだったのですが、2ヶ月ほど前に、とあるメルマガで読書会の参加者を募集しているのを見て、すぐにメール…

編集・ライター養成講座に通ってる話

6月から宣伝会議の「編集・ライター養成講座」に週1で通っています。 申し込んだのは会社を辞める前の4月だったかな、公開無料講座の2回目に行って、その場で申し込んでいました。半年間の全40回、週1で2コマなので、20回通ううちの約半分がもう終わってしま…

3日遅れでやっと退職…金。

やっと自由の身になりました。3日遅れで退職金が入りました。 なぜ3日遅れたのか、ってとこはクドクドするんで端折るけど、危うくあと一ヶ月、心理的に拘束されるところでした。危ない危ない、問い合わせてよかった。これだから××××。さておき、平成16年から…

8月は一区切りになる

はてなさんから1ヶ月の不更新を指摘するメールがきてしまいました。1ヶ月、早い。 何をしてたかというと、まぁ、主に夏休みですね! 北海道3泊4日の旅を企画、その前に台風が来てやきもきしたり、でも無事フライトできたので涼しい北海道を満喫してきました…

7月に何をしていたかというと

7月が終わりそう…一体何をしていたのか。35℃超えの猛暑が続いてるうちに小学生は夏休みに突入、もう台風がきたりもしています。写真は海の日に一泊でお気楽キャンプ、その帰りに立ち寄った埼玉県飯能市にあるトーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園。いるだ…

気がつけば…先週の、今週のお題

先週、はてなの今週のお題「2018年上半期」で「手に入れて良かったモノ・ベスト5」を考えているうちに、もう今週になっていました…どうもスロ―ペースでいけません。遅いけど、やっぱり便利でおすすめな、第2位を授けようとしてたモノのご紹介。 第2位は・・…

区民講座「はじめてのハーブ」に学ぶ

区民講座「ベランダガーデニング講座〜はじめてのハーブ編」に参加しました。 植物はこれまで何度も枯らしていて、時間ができたらトライしたかったので、まさに。と申し込んでおいたところ、当選したのでした。(倍率2倍だったそう) 初回は、先生のバーブ専…

まちづくりワークショップに参加した話

6月はまだ有給消化中ってことで、宙ぶらりんな気分だし身分。アンケートを書く際は、会社員、無職、主婦のいずれかで迷いつつ、いいように使い分けてます。 ブログが習慣化しないのは自己管理する時間の消化に不慣れなせいでしょうか。時間を“売る”のは実は…

映画『30年後の同窓会』にじんわりしてる話

映画『30年後の同窓会』(原題:Last Flag Flying)を観ました。 例のごとく前情報は予告のみ、なのでリチャード・リンクレイター監督作品、“50才のスタンド・バイ・ミー”というキャッチコピー程度の知識で。 リンクレイター監督は『6才の僕が、大人になるま…

林修氏講演「いつやるか? 今でしょ!」に学んだ話

先週末にマネックス証券のお知らせで見つけた、林修氏の特別講演セミナーに行ってきました。口座を持ってれば無料招待で、有名人のお話を生で聞けるなんてお得そうです。 セミナー後半が投信関係者たちのパネルディスカッション「未来を見据えた資産形成」だ…

Today at Appleに通ってる話

Today at Apple - Apple(日本)に、ほぼ週一ペースで通っています。 4月に退職意思を固めた自分へのご褒美に(!?)iPad Proを買っていまして。1台目のiPadも使い倒してますが、2台目はアクティブに持ち出したいし、新機能も使いたくて“Pro”にしたので、Appl…

「万引き家族」と「家族はつらいよ」考

先行上映で「万引き家族」を観てきました。 是枝監督映画はすべて観ていて家庭内では是枝通を気取ってるので、早めにチェックせずにはいられないのです。あまり余計な情報を入れないで劇場へ行くタイプなのですが、さすがにカンヌのパルムドール受賞ですから…

楽観的な方です。

はじめまして。yotsuです。久々にブログを始めてみます。 続くかな? とは思いながら、私、楽観的な方です。なにせ長年勤めた会社を今月退職し、今は休みを満喫しているという。まあおかげで自由な時間を得ることができましたので、しばらくは所謂お金のため…