yotsuさんのお気楽ライフシフト

40半ばから、自由にマイペースに、楽しく生きることを探究しています。

8月は一区切りになる

はてなさんから1ヶ月の不更新を指摘するメールがきてしまいました。1ヶ月、早い。

何をしてたかというと、まぁ、主に夏休みですね!

f:id:yos813:20180830222716j:plain

北海道3泊4日の旅を企画、その前に台風が来てやきもきしたり、でも無事フライトできたので涼しい北海道を満喫してきました。写真は知床五湖のうち、三湖。雨降りからの晴れ間、美しい景色が現れて。

やっぱり旅っていいなぁ、と再認識したことが多々あったのですが…旅行記すら書けずにきてしまいました。あとからでも記録しときたい。

でね、なんで更新できなかったかという、主な理由がわかってるんです。

私、まだ自由じゃなかった。8月いっぱい休職期間中で、会社に籍があるってことが残ってて、抜けきらないんです、気分が。ありがたーい早期退職制度を利用して有給期間を長くもらえた筈が、逆に呪縛みたいになっているこの仕組み、凄いな、と。

時間的には解放されてフリーなの、フリーなんだけど、あれ?次のアクションおこせなくね?有給中だし、まぁいっか!と人を骨抜きにするこの制度、どんな呪いなんでしょう…。

いや、わかってた、私の性格がそうさせるんだし、だから8月末を設定して、夏休みにするって決めたんだから。(しかも小学生と過ごす夏休みなんて、すっごい忙しいんだし。)

実際には、明日振り込まれる筈の退職金を確認して、離職票が届いたらやっと!晴れて!脱・社畜宣言ができるのだと思います。(箕輪厚介氏の著書「死ぬこと以外かすり傷」を読んだばかりなので発言がちょっと過激になりがちです。)

昨日、会社の労働組合から電話があって「8月末に払い戻す筈の積立金が不手際で払えないっす…」て。なんだよ、完全に忘れてたよね。お互い忘れてるのに、どっかで繋がってるって、この無意味な関係性が、状況を象徴してるな、と思いました。

今日のところは、小学校は始まってるけど私はまだ夏休み、っていう中途半端感もあって、9月が待ち遠しい状況になっています。

とはいえ、ネットや読書や講座でインプットばかりしてきたのが、これが楽しくて仕方なく、寝不足気味で時間もまだまだ足りないんだけど、8月を一区切りにして、未来を描く方にも向いていかねば!と思います。

 

↓こちらは生活を楽しみながらできること。そう、生活と兼ねながら。

〈リビング東京Web〉8月アップの記事2本 

【お台場】伝説の名店「インド式カレー*夢民」復活後さらなる人気の訳は?
フードコートを侮ってはいけない。思いもよらない情報から、いろいろ繋がって面白かったのでした。ダイバーシティは車でのアクセスがよく駐車場も1時間無料なのでお昼にふらっと行っちゃいそう。 

【清澄白河】レストラン型BBQ「ピットマンズ」が誘うリバーサイドの夜★

旅行から帰った翌日、自分の誕生日だったこの日まで暴飲暴食を許すことにして。外食はいつも、食わず嫌い王女(もう8歳)に気を遣うんだけど、ロケーションの良さとポテト盛りでご満悦でした。これからもご近所開拓していこっと。

 

 

死ぬこと以外かすり傷

死ぬこと以外かすり傷