yotsuさんのお気楽ライフシフト

40半ばから、自由にマイペースに、楽しく生きることを探究しています。

〈リビング東京Web〉9月の地域特派員記事

9月最終日は台風24号が猛威を振るい、東京は暴風雨の真っ只中です。
今年は台風が日本を脅かし、北海道、インドネシアでも地震…、日常が決して普通のことではないと肝に銘じながら。
9月に〈リビング東京Web〉で書いた地域特派員記事の、振り返りを。


【銀座】カフェ探し?「アンドコーヒー メゾンカイザー」に行ってみて! | リビング東京Web

f:id:yos813:20181001005706j:plain
近頃の銀座には落ち着ける場所がなかなかないのですが、ここは一人で気軽に休憩&ゆっくり時間を過ごせるのでおすすめです。多少歩くけど、行列のスタバや窮屈なカウンター席でくつろげない時間を過ごすよりとても生産的です。
この時はキャノンデジタルハウス銀座で、夏休みの小学生向けワークショップに参加した後だったので娘と一緒だったのですが、クロワッサン好きの子にも好評いただきました。店内はもとより、トイレがキレイってとこに感動していました。チェックがぬかりない子です。でもホント、そこが安心感には大きくつながりますよね。
メゾンカイザーですが、今週の「カンブリア宮殿」にて取り上げられていました。

www.tv-tokyo.co.jp2記事でも触れたのですが、木村氏のストーリーがあってのおすすめだったのです。渋谷の新業態店舗が注目され、こっちは今まで通り程よく空いてるといいなぁ、なんてこっそり思っていたり…。


【銀座】速報9/13開店!高級食パン界に水にこだわる「に志かわ」が新規参入 | リビング東京Web

f:id:yos813:20181001005805j:plain
開店の日を覚えていたのと土地勘があったので、つい並んじゃいました。ご近所のおばさまが仕切りが悪いとご立腹でしたが、わりとスムーズに買えた方かと。
高級食パンをそれとして買うのは初めてでしたが、正直に、美味しかった!800円でもリピートしたい、と思えるレベルでした。今度は予約して車で通る時とかに寄ろうと思います。なにせずっしり重いので。
先日やはり直近にオープンした「俺のGrill&Bakery」大手町店をたまたま通ったら、Bakeryの方はとても空いていたのですが、お値段が900円か1000円で、躊躇しちゃいました。「俺の〜」は予約システムが充実してて便利そうなので、いずれは食べてみたいところ。

【永田町】麗しのドーナッツ「ホーカスポーカス」で魔法にかかるひと時を | リビング東京Web

f:id:yos813:20181001005914j:plain
幼馴染とゆっくりできた昼下がりの思い出です。赤ちゃんの頃から知ってて、こうして今も会って話せるって関係がすごい。ともに子育てするようになり、互いの家族もよく知る仲、大切にしたいです。
とはいえそうそう会える訳でもないので、ランチの後の貴重な時間をよもやま話でゆっくり過ごすのにもってこいなお店だと思い。読者にもそういう時間を持ってもらいたいなぁ、という気持ちで書きました。

 

以上、9月の3本でした。
どうせ書くなら表面的なものではなく、腹落ちさせてから、と思うとそうそう量産できないものなんですね。気負わずに、でもストーリーのあるおすすめ記事を書いてゆきたいと思いました。
さて10月。より地元に近い地域をもっと知りたいなぁと思っています。