yotsuさんのお気楽ライフシフト

40半ばから、自由にマイペースに、楽しく生きることを探究しています。

〈リビング東京Web〉3月の地域特派員記事

元号「令和」が発表され、新年度となりましたね。個人的にはまた一月ぶりとなってしまいまして、まぁまぁ月日の経過が早過ぎる……。ライフシフトや他の記事はどうした? かというと絶賛迷走中! なので書きやすい話から徐々に慣らすしかないのですね。

平成31年3月に書いた〈リビング東京Web〉地域特派員記事とこぼれ話まとめです。

※各見出しからも記事にリンクしてます。

【東京・丸の内】3/5開業「ラーメン激戦区」激アツの5店舗で試食してみた!
2019/03/07 UP!

開業前日のマスコミ試食・内覧会に申し込んでの、能動的な取材です。
丸の内KITTEに「ラーメン激戦区」とは挑戦的だとは思いつつも、地下なので駅や近隣オフィスビルとも直結しているから、ありなのだと行ってみて分かりました。
ラーメンは好きだけど、味や違いを語れる程ではないところに、5つの趣向の異なるラーメンが一気にいただけちゃう、またとないチャンスでした。

朝食抜きで意気込んだのですが、いくら試食会とはいえ、どれも半分くらいは食べないと申し訳ない……という気持ちと、自分の胃袋を過信してしまいました。

それでも、写真だけ、味見だけでも、と店員さんの心意気が嬉しく。翌日からの本オープンに向けてやる気が漲る現場に触れられ、良い気をもらった気がします。

f:id:yos813:20190401152513j:plain

ラーメンは奥深いし広い世界だけど、少しは詳しくなったかな?
丸の内に知った店ができるのも有り難かったです。

mrs.living.jp

【京橋】やきとりの老舗「伊勢廣」本店でランチ丼を1050円で食べるには!
2019/03/17 UP!

 小津安二郎が通った名店という情報から、行きたいと言っていたら、そこで13時に待合せできる友人が貴重です。ランチタイムちょっとの間に写真を撮りまくる私、うざいと思いつつも。

最後に取材許可をお願いしたところ、なんと、二代目社長が出てきてくださったんです。老舗の社長は驚くほど紳士で、私なぞに「伊勢廣のおもてなし」という本をくださったんです。恐縮すると、その本が出版された経緯や、著者の方への感謝を感じるお話振り、これまたジェントルで。その後すぐにカフェで本を読んでしまいました。おもてなしの心がどんな風に根づいているのか、それはそれは深まりました。ライトな特派員記事では反映しきれず、申し訳ないのですが。

f:id:yos813:20190401152229j:plain

なにせ美味しい上に、お店の背景や精神に経営者まで知ったら、絶対また行くお店です。

mrs.living.jp


【錦糸町】行列必至店「真鯛らーめん 麺魚」が駅前PARCOにお目見え!
2019/03/30 UP!

錦糸町PARCOのプレオープン日に取材したかったのですが、フードホールに入るのに行列で断念、別日に出直しました。前回のラーメン取材から、レパートリー増やしたくなり、近所の人気店はチェックしておこうという心意気です。

フードコートなのにオープンキッチンで、大将に話しかけてるお客さんがいたりして、下町っぽい感じが漂っていました。ラーメンについて気軽に感想言えるようになったら一人前かも……? まだまだですね。 

f:id:yos813:20190401152823j:plain

mrs.living.jp

そんなこんなで、3月の3記事でした。初動や勢いで、すぐに行ってみる、という流れは、記事もスムーズに書けるし、楽しいのですよね。

最近「ここがいいお店よ!」と情報いただけることがあって嬉しいです。花粉が落ち着いたら、もっと動くぞー。