yotsuさんのお気楽ライフシフト

40半ばから、自由にマイペースに、楽しく生きることを探究しています。

わが家の朝に、習慣化できたこと

最近の朝の習慣をご紹介します。

今風に言うとモーニングルーティンでしょうが……そんな優雅さはありません。

朝食のローテーション

昨年の秋頃から、朝ごはん作りを家族3人の交代制にすることにしました。

わが家はもともとほぼ毎日、簡単なパン食。市販のパンではなく、ホームベーカリーで焼くのが主だったのですが、その食べ方のバリエーションが多少増えています。

 

きっかけは、娘がスティックパンに興味を持ったこと。

スティックパンとは、パン講師の吉永麻衣子先生が提唱している、手作りパンレシピで、こちらが最初の書籍です。

前の日5分→朝10分で焼きたて! 簡単もちもちスティックパン

前の日5分→朝10分で焼きたて! 簡単もちもちスティックパン

写真も可愛くて、タイトルからして簡単そうで、忙しい朝に向いてますよね。

何を隠そう、わたくし著者・吉永麻衣子先生の初代おうちパン教室minnaでディプロマをもらった第2号なのです。今や売れっ子のパン講師で、ベストセラーレシピ本作家で、3児のママで、超素敵なパワフルウーマンの麻衣子先生。

育休中に通っていたので、10年前の話になります。その後うちからは遠くへ引っ越され、一度だけそちらにも伺ったことがあるのですが、遠くて断念。

ご自身の出産後には「おうちパン」を広める活動をどんどこはじめ、あれよあれよと全国地上波のNHKおはよう日本」でレシピ紹介をするまでに!

NHK 「NEWS おはよう日本」にて“おうちパン”レシピが紹介されました。 | ヨシナガマイコ おうちパンのある生活

yoshinagamaiko.com

すでに出版も発信もたくさんされているので、勝手ながら師匠にはいつでも会える気でいます。

 

その、いつも見ている「街かど情報室」に先生が出ていらしゃったので、「昔この先生に習ってたんだよー、赤ちゃん連れで一緒に行ったこともあるよー」って話に。

以前にも一緒に作ったことはあるんですが、テレビの力は偉大。先生が可愛い&パンが美味しそう&簡単そう、ってあたりから、娘もやる気になったのでしょう。

成功体験を得たタイミングで、娘も一人前に含めた家族での朝食作りの交代制を提案したのです。

 

最初はだいぶ手伝っていましたが、だいぶ慣れてきて、スティックパンマスターになってきています。夜寝る前に、パンの種類を決めたり仕込むことも嫌がらず、朝起きたら眠い目をこすりながらも焼く、3日に1回の習慣化ができてきました。

今朝の娘当番で焼けたのは、海苔チーズスティックパン。

海苔チーズスティックパン

チーズの羽根がたまらんそうで、こうして自分の好みのものをたっぷり作れることも大きなモチベーションになっているようです。4本も食べてたぞ。

こちらはブルーベリージャムパン。

ブルーベリージャムパン

成形する楽しみも見出してきているので、ちょっとした工作好きも奏功。

自分で作って、ほかほかで美味しいというのは、かなりやる気に繋がっているようです。

こうなってくると私も同じ簡単スティックパンを作っている訳にもいかず、型を取り出してきて山形食パンとか……

山形食パン

かなり凸凹食パンだけど、可愛いから許してもらう。

朝から発酵の時間もなかなかとれないので、これは休日バージョンです。

もっとある麻衣子先生レシピを掘り出して、もっと高度なところへ行きたいですが、まだまだ「簡単」に終始しています。でも美味しいからいいやって。

 

夫の当番はどうしているかというと、
昨年予定してた春キャンプで使おうと買っておいたホットサンドメーカーが大活躍しています。

f:id:yos813:20210204100632j:plain

ホームベーカリーで焼いた食パンに、ハムやチーズや卵やを挟んで焼くだけで、ほっかほかで美味しいホットサンドができちゃう!

夫がよく見てる深夜番組「家事ヤロウ!!!」でも出ていたようで、具を卵焼きにしてみたり、工夫していることもあります。

食事系ともう一種類、マシュマロとチョコチップを挟んで焼くあまあま系も出てきます。娘が喜ぶのでね、朝なら糖分多めでもいいでしょうか。

昨晩の残りもので挟めるものがあれば、挟んじゃうのもありですね。

あ、写真がなかった……。男飯なので映えはしませんが、今度撮っておきます。

 

私が使うときは、こんな感じにおしゃれっぽく……アボカドとサラダチキンで。

チキンアボカドのホットサンド

といきたいのだけど、娘には受けないので、一人ご飯とかのときにしています。

 

今見たら、バウルーのホットサンドメーカーの価格が2.5倍くらいに高騰していました。おうちご飯需要なのでしょうか。

バウルーじゃなくてもホットサンドメーカーはおすすめ!

凝ったことはあまりできてないけど、無限に楽しめる感じで見てるだけで美味しいです。www.bawloo.com

 

そんな訳で、 朝ごはんをローテーション制にしたことで、私は3日に1.5回くらいの稼働でよくなって、嬉しい習慣になってきました。

あとコーヒーは旦那が豆から挽きたいと電動ミルを導入し、毎朝挽いたものを淹れてくれるので助かっています。

楽になった分、朝活など時間を有効につかいたいところですが、朝が弱くて起きられない……血圧低いって話。別の課題も見えてきますね。

 

朝の習慣を3つ、

リングフィットアドベンチャー
To Doリストを作成する

のつもりだったけど、長くなってしまったので、次回へ続きます。