yotsuさんのお気楽ライフシフト

40半ばから、自由にマイペースに、楽しく生きることを探究しています。

リングフィット アドベンチャーの実力

朝の習慣の続きで「リングフィット アドベンチャー」。

なのですが、私の習慣化は最近になってからで、そもそも別の趣旨になってしまいましたことを白状しておきます。

f:id:yos813:20210208174511j:plain 

ときは1年以上前にさかのぼって……

誕生日プレゼントに、在庫がない⁉︎

Nintendo Switchのソフト「リングフィット アドベンチャー」が発売されたのは、コロナ以前の2019年10月18日。

一連のCMや告知映像で「面白そうだねー、やってみる?」などと悠長に構えておりました。

けっこうお値段もするし、1月の娘の誕生日プレゼントにしよう(かつみんなで使おう)と思っていたら、甘かった。実は量産体制が間に合っておらず、発売後すぐ市場には全然なくなっていたんですね。

そうとも知らず、娘の誕生日の数日前に、そろそろポチろうと思ったところ、どこにも在庫がない!

ネット情報を漁ったところ、数日ごとにちょこちょこと入荷情報があるものの、並んで買った、即完売、という状況が続いていたようで。

なんとか誕生日に間に合わせたい一心で、ググり続けると、GEOのスマホアプリからはお店の在庫状況が分かるとの情報をゲット。

さっそく検索すると……

f:id:yos813:20210208171442j:plain

「なんと浦安猫実店に新品あり!」

なんだか立地がニッチな店舗が多い印象のGEOさん。どこも馴染みはないけど、あるなら欲しい!すぐに買いに行こー!と娘を誘って車に乗り込みます。こういうときは行動が早いのです。

でも、大通りまで出たところで再びアクセスしたら、もう在庫切れになっていました。

「瞬殺とはこのことか。店に着く前に分かってよかった…」などと負け惜しみをいいながらUターンしたのです。

穴場過ぎた、購入場所

帰って再び検索するも、数日前の入荷情報はあっても、リアルタイムではヒットせず。
Amazonのマケプラやせどりに定価以上の高値を出すのは負けだと思ってるから、嫌。
これじゃあ誕生日に間に合わせるの無理だわ〜。

そんな一連の流れを夫に報告していたところ、

「会社の帰りに店のぞいてくるわ。」

と悠長な返事。

「だからー、どこにもないんだってばー(ジタバタ)」

と焦っていたのですが、なんと!帰りにゲットしてきたひと。

f:id:yos813:20210208172731j:plain

「すごい! 私のネット検索力をもってしてまったく見つからなかったのに。いったいどういうことでございましょう?」

「ははは、オタクを舐めんなよ。こういう時は、正攻法でデパートのおもちゃ売り場。ふつーに娘の誕生日プレゼントを買うパパを演じたまでよ。(セドラーだと思われたくないから)」

なんと、小田急デパート新宿店のおもちゃ売り場で、最後の1コをゲットしたのだと。

うわー、それ、おもちゃ業界あるあるなの?

灯台下暗し。確かに。デパート在庫はネットではヒットしないし宣伝もしない。けれど上客のために在庫を確保している、それがデパート実店舗の実力なのですね。

「ははー、思い知りました。」

まったくの偶然、ってこともあるかもしれませんが、今後なにかのお役に立てれば幸いです。

入手の道のりまでで長くなってしまいました。

緊急事態宣言。休校と運動不足

そんな訳で無事、誕生日に間に合ったのが昨年の1月。

しばらくは「運動しよう!」というよりは、やっぱりゲーム感覚で「この技術すごいなーとか、考えた人すごいなー」とか、程よく遊び倒しておりました。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by yotsu (@yotsu_photo)

www.instagram.com

そして、2020年2月27日。休校要請が発令されたことによって、翌週からの休校が決まり、お家生活がはじまる訳です。

学校に行かないというのは、運動不足にもなるということ。

娘はインドア派ではあるものの、学校では体育や階段の昇降などでそれなりに動いていたはず。

学校からは「適度に運動はさせてください、縄跳びとか」と投げっぱなしの指示しかない。縄跳び、ベランダでやらせてみたけど、まったく続かないよね。

そこで、大活躍したのが「リングフィット」なのでした。

子どもにとっては堂々とゲームできるし、やっぱり楽しい要素あるし、身体を動かせるのはストレス解消になるようだし、休校期間中はほぼ毎日やっていた娘です。

本当に助かりました。

最近は「学校が疲れた〜」と言ってほとんどやっていません。持ち主なのに。

在宅ワーカーに最大の効果

4月以降は夫もほぼ在宅勤務になり、やっぱり動かない生活に。

もともと運動嫌いでスポーツ系とはほど遠い人間だったのですが、あまりの運動不足の危機感から、積極的にやり始めたのです。

実はかつてメタボが心配されたこともあったのに、リングフィットの習慣化と禁酒により、体重は落ちて少しばかり筋肉もついて、見るからに健康体になっております。

夫にも思わぬ効果を発揮したので、もう元は取れているように思います。

 

私はというと、夫が夜お風呂前のルーチン化してるのを横目に、やるタイミングを見いだせず、たまにやる程度に成り下がっておりました。

 

やっと朝のルーティンに

そんな私ですが、年末年始、いよいよどこも行かずに、だらだらと「桃鉄」をやったり食べたりしてたら、明らかに身体が重くなっていることに気づいてしまいました。

このままではやばい、と一念発起。娘を学校に送り出してからすぐの30分程度をリングフィットの時間にすることにしました。

もともと朝弱い私、冬はとにかく身体が温まらないと活動ができないので、朝一で代謝を上げてぽかぽかしておこう作戦ですね。だから、夏場はまた変わってくるかもしれません。

あとは、ながらでできるのも大きいです。アドベンチャーも2周目となっているので、冒険自体は追わなくても大丈夫だから、ワイヤレスイヤホンで耳を別につかっています。

Voicyやオーディブル、最近はClubhouseなんかを聴く時間にもなり、気に入ってます。

 

なんだかんだで今日現在のレベルは220! どこまでいけるのでしょう?

f:id:yos813:20210209115911j:plain

こうしてたまに褒めてもらえたりするのも、うまい設計ですね。

f:id:yos813:20210206103934j:plain

平日毎日、土日はどちらか、だけど乗らない日はやらない。あくまで緩くやるのがきっと、続ける秘訣なんじゃないかと思います。

目に見えた成果はまだありませんが、目に見えて困った不調もないので、しばらく続けてみようと思います。

 

品薄に見えるけど大丈夫

ちなみに、本日現在でも、パッケージ版はネットでは品薄のようで定価で見つかりません。

でも! 今なら普通に、任天堂ストアーでダウンロード版を購入できます。

store-jp.nintendo.com

え、ダウンロードじゃリングコンが付かないのでは? と思いがちですが、ちゃんと別送で送られてくるので大丈夫ですよ。

昨年来の品薄時からコロナ禍にかけて、リングコンの生産や輸入部品などが間に合ってなかったようなのですが、回復してきているようですね。

定価は「税抜7,980円(税込8,778円)」なのでくれぐれも市場の転売で高値を摑まされないよう、気をつけましょう。

 

以上、ゲームの内容や、習慣化ノウハウを知りたかった方には、申し訳ありませんでした。