yotsuさんのお気楽ライフシフト

40半ばから、自由にマイペースに、楽しく生きることを探究しています。

〈リビング東京Web〉11月〜2月の地域特派員記事

 3月に入って一気に春の気配ですね。
〈リビング東京Web〉地域特派員記事、昨年11月からしばらくまとめていなかったので、記録とこぼれ話を。※各見出しから記事にリンクしてます。

 

【門前仲町】トリュフベーカリーの「高級食材✕パン」が画期的だった! 
2018/11/04 UP!

f:id:yos813:20190301114833j:plain

門前仲町清澄白河に詳しくなってきて、気になっていたお店でした。2号店は12月に太子堂に出来たもよう。ここへきてなぜか再びアクセスが増えていて、トップテン記事に入っています。パンは話題になることが多く、メディアで露出されると伸びる傾向がありそうです。トリュフじゃないパンも気になる!


【京橋】タヴェルナ ウオキンの洋食ボリュームランチ、休日は590円も! 
2018/12/08 UP!

f:id:yos813:20190301115051j:plain
丸の内勤務のお友だちと平日ランチで。1時間しかないランチタイムにご飯とトークをぎゅっと詰め込んでいるため、お料理のお味にまで力及ばず。ウオキンチェーンというところがポイントなので、休日の590円ランチを記事にすべきだったかもしれません。それだとお友だちとランチできない! のが歯がゆいところ。

【馬喰町】居心地抜群!アイスも絶品!! ブリッジ コーヒー&アイスクリーム  2018/12/16 UP!

f:id:yos813:20190301114727j:plain

車で通りかかって気になってた、かなり好みの空間のカフェ。立地も好きで「交差点カフェ」を命名して広めたいのだけれど、編集さんからちょっとわかりにくい……とタイトルには入れられず。またピスタチオアイス食べたい、と忘れられないほどアイスが絶品。交差点カフェはもっと探していきたいのです。

【錦糸町】訳ありお得!下町バームクーヘン工場直売店の品揃えが凄かった  2018/12/23 UP!

f:id:yos813:20190301114013j:plain

錦糸町は開拓していきたい面白いエリア。錦糸町って名前としてはメジャーな気がするんですが、一昔前のイメージもありつつも、確かに変わってきている街。歩いていると面白いし、このお店のようにゆるい営業が生きているのが、なんか好きです。お菓子好きには特におすすめの、お得なバームクーヘンです。

【新橋】話題の居酒屋「烏森百薬」昼間に絶対訪れたい、その理由とは!? 
2019/01/04 UP!

f:id:yos813:20190301113852j:plain

年末に訪れました。昼間っからまったり気分になれた新橋の穴場スポット、でした。夜の居酒屋営業はまた雰囲気が違うのでしょうが、お姉さんが気さくなのはその流れかもしれませんね。Web記事きっかけで知りましたが、経営者の顔が見えるというのは訪れる理由に十分なり得ます。

【錦糸町】お粥をミラクルにする専門店「カユ・デ・ロワ」おしゃれに美味しい!
 2019/01/26 UP!

f:id:yos813:20190301113614j:plain

錦糸町に2店舗あって、結局両方行っちゃいました。亀沢店の方は種類が豊富だしお一人様でも居心地いいです。錦糸町の雑踏から少し離れて自転車でちゃりんと行ける雰囲気なのもいい。鉄鋼会社さんが趣味っぽくはじめちゃったのに、本気出して極めてくるところもいい。近ごろ胃弱なのもあって、今とても行きたいのです。


【日本橋】お出汁は最後の一滴まで飲みたい!京都鴨そば専門店 浹(あまね) 
2019/02/05 UP!

f:id:yos813:20190301114254j:plain

日本橋エリアは広く、今かなり熱いです。再開発が進んでるところと、一歩入ったところと、網羅的に土地勘も養いたくて散策しています。コンセプトがはっきりしているお店はおすすめしやすいし、実際こだわりが強いので、人気店になりやすいのでしょうね。京都行けないけど、本当に東京は食に恵まれていると思います。


【新宿】世界三大料理!トルコレストラン「チャンカヤ」でケバブランチ1000円 
2019/02/18 UP!

f:id:yos813:20190301114457j:plain

お友だちが教えてくれ、お一人様でない記事が書けました。お友だち貴重。味が表現できない、難しいトルコ料理。雰囲気で攻めるしかありません。でも新宿にしてゆっくりおしゃべり出来るのは、こういうお店なんだな、と。日本の営利追求型とは一線を画する各国料理屋さん、そういう意味でも旅行気分になれますね。

 

2月までは以上、月平均2回をなんとかキープしていました。ほっ。
9月の「高級食パン 銀座に志かわ」の記事がいまだにアクセスされているようです。

【銀座】速報9/13開店!高級食パン界に水にこだわる「に志かわ」が新規参入 | リビング東京Web

1月にリビング東京の地域特派員たちの集いがあったのですが、昨年1年間で<東京>地域で3番目にアクセスが多かった記事なのですって。初日に突撃した甲斐がありました。高級食パン人気とお店の力だし、速報性はもうないものの……好アクセスは嬉しいものです。

3月以降も、花粉に負けず、良いレポート書けるようお店探索していきます!