yotsuさんのお気楽ライフシフト

40半ばから、自由にマイペースに、楽しく生きることを探究しています。

Today at Appleに通ってる話

Today at Apple - Apple(日本)に、ほぼ週一ペースで通っています。

4月に退職意思を固めた自分へのご褒美に(!?)iPad Proを買っていまして。1台目のiPadも使い倒してますが、2台目はアクティブに持ち出したいし、新機能も使いたくて“Pro”にしたので、Apple Pencilとキーボードもつけてるんです。

Appleとの出会いは大学生の頃…、ディスプレイ一体型のPerfoma5210を買ってもらって以来の数十年! スケルトiMacも通過したし、ノートもかれこれ三代目のMacBook Airー、Appleへの愛着は尽きませんのでとりあえず、ありがとうジョブズ。でもね、iPhoneMacとのOSの違いや、日々の進化についていけずにいるのも正直なところです。使わねば!

そこで、昨年より全世界の直営店で開催されている「Today at Apple」。Appleがインスピレーションをくれる無料講座です。


Today at Apple — Apple

以前から気になりつつもなかなかタイミングが合わずでしたが、まずはGWに「Kids Hour:Spheroで迷路にチャレンジしよう 」に娘と共に参加。アプリでロボットを動かすプログラミングっぽい体験ができるというもので、コマンドを考え迷路のゴールを目指すのに、子どもたちの目が輝いていました。

やっぱりApple、いいことやってるじゃん!ということで、自由になったのを機に私も参加してみました。都内にApple Storeは3箇所、銀座、新宿、表参道と、どこも便利ですが、立地と雰囲気が最高なのは表参道です。(渋谷は改装中)

f:id:yos813:20180615031507j:plain

地下鉄出口からすぐ、表参道の並木に映えるアップルマークと白い雲。とても居心地のいい空間です。レクチャーのある地下には吹き抜けの螺旋階段で下ります。

これまで参加した順に

  • Basics:iPad
  • How To:写真を整理しよう
  • Basics:iPhoneiPadの中級編」 
  • Quick Start:Apple Pencilでスケッチを描こう

どれも5,6人程度の少人数でアットホームな雰囲気で進みます。短時間ながらも必ず、知らなかったことを持ち帰ることができています。内容や先生が違っても、根っこの姿勢がブレてないから安心して受けられるし、次に繋がるんですね。一緒に受ける人もいろいろです。表参道では裕福そうな老夫婦がより生活を豊かにするために、新宿では外国人のお母さんが息子のために、皆さんの参加動機を聞いたりするだけでも刺激もらっちゃいます。
受講した後は、「担当スタッフのサービスはいかがでしたか?」とメールがくるので、正直な評価と感想を戻すようにしています。このアンケートの回収率もきっといいんじゃないかと思います。無償で提供してもらったのだから、その分お返ししなきゃ、という心理にもなります。次もお願いします、と。

Appleのやっていることって、ブランディングマーケティングの教科書でありながら、その目的は生活を便利に楽しく豊かにしようって、伝わってくるんですよね。お客さんもスタッフも半分くらい外国人の印象だから、日本に向けてどうこうってのもなくて、だから世界との差を感じもします。

 

さて今週は、「Apple Pencilでスケッチを描こう」で、初めてアートカテゴリでした。私よりも娘が、デジタルで絵を描くことに興味津々のため、おすすめされたprocreateってアプリは入れていたもののノウハウやコツは大事よね、と代理出席のような感じ。

早速、手書きで描いたイラストの写真を撮ってトレースして着色する、という手順のみを教えたところ、 さっさかさー、と仕上げてくれましたよ。覚えが早いし感覚で機能を使うよね、子どもって。

f:id:yos813:20180615031723j:plain

こちら、一時的にアイコンにさせてもらいます。

Procreate

Procreate

  • Savage Interactive Pty Ltd
  • エンターテインメント
  • ¥1,200

 

という訳で、まだまだ受けたいプログラムもあるし、実は基本も使いこなせてない感もあり。プログラムはランダムに各店舗・時間で開催されるので、お出かけついでに30分、60分、スケジューリングするのも楽しいんです。学びもライフシフトの一貫なんで、まだまだ参加していきます!

Apple Store

Apple Store

  • Apple
  • ショッピング
  • 無料

Apple Storeアプリの「セッション」メニューからの検索・予約も便利です。