yotsuさんのお気楽ライフシフト

40半ばから、自由にマイペースに、楽しく生きることを探究しています。

区民講座「はじめてのハーブ」に学ぶ

区民講座「ベランダガーデニング講座〜はじめてのハーブ編」に参加しました。

植物はこれまで何度も枯らしていて、時間ができたらトライしたかったので、まさに。と申し込んでおいたところ、当選したのでした。(倍率2倍だったそう)

初回は、先生のバーブ専門著書をいただいきつつ簡単な座学、合間にハーブティーが振る舞われ、ハーブ3種の苗をコンテナに寄せ植えする実習をして、お持ち帰りまで。爽やかなハーブの香りに包まれて、至れり尽くせりの、とても癒された午後となりました。 

f:id:yos813:20180628103750j:plain

やっぱり植物や土っていいなぁ。スタッフの方々も心優しそうなのがにじみ出てて、憧れます。植物育てると母性が育つと聞いたことあるし、かなり今さらですが…ちゃんと面倒みて、キッチンハーブを料理のアクセントにさらっと使えるようなステキ生活を目指しましょう、と。

この区民向け講座、全3回で3,000円と実費にもならないのだけど、区が掲げるCITY IN THE GREEN事業の一貫で、こちらは土木部さんがご担当。
すごく良いことやってるの。大義のためにお金をどう使うのか、コンセプトは判るしちゃんと区民のためにもなってて、行政としては当然ではあるんだけど、発想が一般企業とはまったく違くてなんだか眩しい。

ただ平日開催だし参加者の皆さんはほぼ全員主婦とお見受けしました。時間が自由でないとこの恩恵は受けられない訳です。

ちょうど先週、区民税・都民税の決定通知が届き、来年5月までの納税額が決まってきて、無職にはきついなぁと思っていたところ。そういう意味ではむしろ安くて当然かもしれないし、こうして時間ができたのだから思いっきり使い倒すべし、と思った次第です。一定期間働いたら休む、また働き休む、というサイクルにみんながなれば、平等になるのに。

そして、こういう事業にはそれ相応のNPO法人がついてくる仕組みっていうのも新たな気付きです。世の中NPO法人ってこんなにあって活動の場もあるんだ、ってことに新鮮な驚きと、社会勉強のきっかけをもらっている感じ。せっかくなので、一石二鳥にも三鳥にもしていく所存で。2、3回目も楽しみです。

もちろんハーブ育成も頑張るぞ。とりあえず毎日話しかけるんだったかな?

f:id:yos813:20180628103756j:plain