yotsuさんのお気楽ライフシフト

40半ばから、自由にマイペースに、楽しく生きることを探究しています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

区民講座「はじめてのハーブ」に学ぶ

区民講座「ベランダガーデニング講座〜はじめてのハーブ編」に参加しました。 植物はこれまで何度も枯らしていて、時間ができたらトライしたかったので、まさに。と申し込んでおいたところ、当選したのでした。(倍率2倍だったそう) 初回は、先生のバーブ専…

まちづくりワークショップに参加した話

6月はまだ有給消化中ってことで、宙ぶらりんな気分だし身分。アンケートを書く際は、会社員、無職、主婦のいずれかで迷いつつ、いいように使い分けてます。 ブログが習慣化しないのは自己管理する時間の消化に不慣れなせいでしょうか。時間を“売る”のは実は…

映画『30年後の同窓会』にじんわりしてる話

映画『30年後の同窓会』(原題:Last Flag Flying)を観ました。 例のごとく前情報は予告のみ、なのでリチャード・リンクレイター監督作品、“50才のスタンド・バイ・ミー”というキャッチコピー程度の知識で。 リンクレイター監督は『6才の僕が、大人になるま…

林修氏講演「いつやるか? 今でしょ!」に学んだ話

先週末にマネックス証券のお知らせで見つけた、林修氏の特別講演セミナーに行ってきました。口座を持ってれば無料招待で、有名人のお話を生で聞けるなんてお得そうです。 セミナー後半が投信関係者たちのパネルディスカッション「未来を見据えた資産形成」だ…

Today at Appleに通ってる話

Today at Apple - Apple(日本)に、ほぼ週一ペースで通っています。 4月に退職意思を固めた自分へのご褒美に(!?)iPad Proを買っていまして。1台目のiPadも使い倒してますが、2台目はアクティブに持ち出したいし、新機能も使いたくて“Pro”にしたので、Appl…

「万引き家族」と「家族はつらいよ」考

先行上映で「万引き家族」を観てきました。 是枝監督映画はすべて観ていて家庭内では是枝通を気取ってるので、早めにチェックせずにはいられないのです。あまり余計な情報を入れないで劇場へ行くタイプなのですが、さすがにカンヌのパルムドール受賞ですから…