yotsuさんのお気楽ライフシフト

40代からのお気楽ライフシフトを探求、記録するブログです。

気がつけば…先週の、今週のお題

先週、はてな今週のお題「2018年上半期」で「手に入れて良かったモノ・ベスト5」を考えているうちに、もう今週になっていました…どうもスロ―ペースでいけません。遅いけど、やっぱり便利でおすすめな、第2位を授けようとしてたモノのご紹介。

第2位は・・・フルセグチューナー「ピクセラ iOS対応モバイルテレビチューナー PIX-DT350N」!です。

f:id:yos813:20180710122610j:plain

auのポイント交換ラインナップにあったのでゲットしてみました。8500 Pと交換で、市場価格よりもお得だったのがポイント利用の鉄則ですが、au STAR ギフトセレクションは全体的にセンスが良く、モノ好きの血が騒ぐ商品がいっぱいあります。見てるだけでもワクワク、ポイント貯まってる人にはおすすめです。

 

さて、うちはテレビが10年もののプラズマテレビ「Pioneer KURO 50インチ」1台のみで、この子はこの子でとてもいい子で元気だし、録画機があれば家族間のチャンネル争いもないのだけど、この暑いのに自ら発熱してて側に寄りたくないし、点ける度に「よいしょ…っと…」みたいなご高齢感を伴うので罪悪感すら覚えてしまう、という悩みもありました。燃費もよい訳がありません。

で、フルセグチューナー。iPadに付けてアプリをダウンロードしたらすぐに設定完了、あら快適、一瞬でフルHD画質です。チャンネル切り替えもスワイプ→選択ですぐ。

f:id:yos813:20180710125457j:plain

正直テレビを見なくても困らなかったけど、家にいることが増えると事情は違ってきて、“生”のニュースや情報は、貴重にさえ感じます。特に今は災害関係のニュースだったり、ザッピングで社会の一定の動きは見える訳で、外界との接触が少ないこんな時期、様々な情報収集ができる良い機会と思うことに。

よく考えたらNHKに納めてる受信料分も見たい(あれ?この場合の受信料問題ってどうなってるんだろ?)、民放キー局だってまだ捨てたもんじゃない、とやはりテレビ世代の代表として応援もするのです。CMの質や内容が変わってきてるなぁ、というのも肌で感じることです。とはいえ配信にもどっぷりな私、時間をどう振り分け使うか、あとは偏った情報に踊らされないこと、埋もれないことも課題ではあります。

 

モノに戻ると、外でもチューナーで電波受信なので、Wi-Fiや通信量を気にすることもないんですね。その点、通信前提のRadikoとは違うところです。普段はドライバーなので車での自分利用はできないですが、渋滞覚悟のお出かけなんかでもOKです。iPhone+これだけ持てば、コンパクトで移動中や旅行中にも便利そうです。

難点は視聴中にiPad側の充電ができないこと位でしょうか。でも2,3時間ならへっちゃらだし、そんなに見続けるのもまずいので、ちょうどよいかもしれません。

視聴環境としては、キッチンで料理しながら見の他、寝室に持ち込めるのが便利すぎます。リビングでPCを使うのをやめ、寝室にワークスペースを整えつつあって(テレビ見る時点でワークとは程遠いんですが、)スタンドには、ソニーBluetoothスピーカー内蔵LED電球を取り付けてるので、音質的にもバッチリ快適になります。

f:id:yos813:20180710125503j:plain

結局モノ好き、ガジェット好きな私…。

娘からは「テレビばかり見て!」と容赦ないので、家では一人の時に、こっそり使っていくことにします。

ちなみに、上半期グッドチョイス第1位は…「10.5インチiPad Pro & Apple Pencil」。値段相応、かな?

 

ピクセラ iOS対応モバイルテレビチューナー PIX-DT350N

ピクセラ iOS対応モバイルテレビチューナー PIX-DT350N