yotsuさんのお気楽ライフシフト

40半ばから、自由にマイペースに、楽しく生きることを探究しています。

〈リビング東京Web〉10月の地域特派員記事

 10月も最終日。街は大人ハロウィンで盛り上がってるころでしょうか。
今月の〈リビング東京Web〉地域特派員記事、2本しか書けませんでした……。記録としてこぼれ話を。

 

【東京駅】大人気店「蕎麦きり みよた」並ぶならここ、八重洲を狙おう! | リビング東京Web

「蕎麦きり みよた」 青山店が、毎週通う表参道にあって、本当にいつも行列してるんですよね。私も一度並んでみましたが、30分以上外で待ったかしら。

f:id:yos813:20181031181531j:plain
青山店、いつもこんな感じ。
ここで並ぶのはおすすめししづらい気がしてて、八重洲店に行ってみたという次第です。客層が違うので、回転が早い=コスパがいい、は重要なことで。最近時間の使い方をよくよく考えてしまうので、人に並ばせようなんてことにも慎重になっちゃいます。
この記事はSmartNewsさんに転載されたようで、今までで最も一気にアクセスが伸びた記事となりました。やはりたくさんの人に読んでもらえたら嬉しいものですね。 
f:id:yos813:20181031181248j:plain
八重洲地下街、他にも美味しそうなお店たくさんあるけど、一人だとなにかフックがないと選びづらいんですよね。この記事情報も、誰かとお店との出会いの一つと思って発信します。

【木場】オタフクソースのお好み焼き教室が熱い!ワンコイン大満足レポ♪ | リビング東京Web

f:id:yos813:20181031231828j:plain
近所で前から気になっていて、退職後に時間できてすぐ、平日お昼開催のお好み焼き教室に参加。とってもお得で良かったので、これは多くに知ってもらいたいな、と純粋に思い。なので本気の子連れ教室レポートを試みたのですが、うーん、いまいち良さが伝わらなかった……。

というのも、娘ももう思うように動いてくれないお年頃になり、まずはおだてて連れてくのに一苦労。行ってしまえば参加してくれるんですが、「写真撮ってあげる♪」とカメラを奪われつつ、取材目線で話を聞きつつ、実習作業と娘のフォローもしつつ、やっぱり写真も撮らなきゃ足りん!とてんてこまいに。子連れ取材はたいへん、と実感したのでした。以上言い訳ですが、平日夜の夕飯も兼ねられたので、よしとしましょう。

そして翌日から娘、水ぼうそうで学校休む、というおまけ付きでした。ふぅ。 

以上10月の記事でした。

 9月の「高級食パン 銀座に志かわ」の記事がいまだにアクセスされているようです。

【銀座】速報9/13開店!高級食パン界に水にこだわる「に志かわ」が新規参入 | リビング東京Web

オープン初日にいち早く書く、っていう先乗りがSEO的にもポイントでしょう。
そういう意味でも「速攻の行動力」が大事。残り2ヶ月を走り抜けよう。