yotsuさんのお気楽ライフシフト

40半ばから、自由にマイペースに、楽しく生きることを探究しています。

楽観的な方です。

はじめまして。yotsuです。久々にブログを始めてみます。

続くかな? とは思いながら、私、楽観的な方です。なにせ長年勤めた会社を今月退職し、今は休みを満喫しているという。まあおかげで自由な時間を得ることができましたので、しばらくは所謂お金のための労働や違和感のある働き方から離れ、自分を見つめつつ、小学3年生の娘との日常、そして長めの夏休みを満喫しようと思っています。

ブログタイトルにもしてみましたが、人生100年時代の「ライフシフト」。よく耳にも目にもしますよね。私の場合モヤモヤしてたものが晴れていくように勇気をもらう言葉であり考えでした。とはいえまだ咀嚼しきれる筈もないので、これを自分なりに探求していくこと=人生後半の生き方を考えること、としてこのブログテーマにしてみたのです。あくまでお気楽に。

記事カテゴリとしては、広く世の中や関わるコミュニティのこと、映画・エンタメ・文芸関係、大好きなモノやことのレポート、日々の気づきなど、雑多な内容になるでしょう。

学びもテーマに動きたいので、自分なりに学んだこと、忘れないように整理、記録しておくこと、役立つならばそれらを発信していけるようにと思うのです。

まあモラトリアムな40代女性の雑記と、そもそも忘れっぽい私のメモブログにはなりそうですが、今自分と向き合うにはこの手段が効果的かな、と。

多少なりともなにかが残れば、嬉しいです。

f:id:yos813:20180615032930j:plain

明日から6月です。

実は、今朝は寝坊して娘に泣かれたので(全然間に合ったのだけど)、ぐうたらママを反省して心機一転していかねば、と気持ちも新たにするタイミングです。

それでは、明るい明日に向かって。おやすみなさい。